電源やマシン不要で美味しいコーヒーが飲めるエアロプレスコーヒーメーカー

テレワーク、リモートワークが推奨される中、私も平日は半分以上が自宅で仕事をしています。

毎日出社していた頃はコンビニコーヒーをよく飲んでいましたが、自宅だと外に出るのも億劫な気分です。

そこで自宅で美味しいコーヒーが飲むためにエアロプレス(AEROPRESS)コーヒーメーカーを購入しました。

購入したのは、年明けすぐですが約8ヶ月ほど利用したレビューをしたいと思います。

空気圧の力で味が強くて濃い

まずエアロプレスでコーヒーを作る一般的な方法ですが、

1.コーヒーの粉を入れた円筒形の本体(チャンバー)をカップの上にセット

2.上からお湯を注いで1分程度待つ

3.プランジャーと呼ばれるパーツで上からコーヒーをカップに押し出して完成

という流れです。

つまり普通のコーヒーメーカーがコーヒーフィルターに注がれたお湯が重力で落ちて作られるのに対して、エアロプレスでは空気圧の力で押し出されます。

そのため一般的なコーヒーメーカーで作られたコーヒーより濃く、エスプレッソに近い味わいのコーヒーを手軽に淹れることが出来ます。

ストロングな味わいの深いコーヒーが好きな私には、ここがピッタリなポイントです。

濃いコーヒーが出来るため、大量のアイスを入れたカップに注いでアイスコーヒーを作るのにも最適です。

またアメリカンコーヒーのように薄めが好みの方は、少しだけお湯を足せばOKです。

収納性抜群でコンパクト

エアロプレスのおすすめポイントは、収納に困らないコンパクトさもあります。

機械式のコーヒーメーカーを購入すると、スペースを取られてしまうのも難点の一つです。

毎日コーヒーを飲む人には良いかも知れませんが、気が向いた時にパッと取り出して気軽に美味しいコーヒーを飲めるのが良いです。

また私は豆から挽いてみようと思い、手動のコーヒーミルも購入しました。

よくある細長い形状のコーヒーミルであれば、こんな感じにエアロプレスの本体に収まってさらに省スペース化が可能です。

このサイズ感なら、キャンプやBBQに持っていくのも苦にならないです。

手入れもサッと水洗いで簡単

このエアロプレスは手入れも簡単です。

まずコーヒーを淹れたら最後に残った粉はフィルター側の蓋を開けて、生ゴミにそのまま押し出すだけ。

後は本体をサッと水洗いするだけです。(気になる方は洗剤でしっかりと洗浄をお願いします。)

これだけなので30秒程度で掃除を終えて、本体が乾いたら収納するだけです。

まとめ

以上が、私が現在愛用しているコーヒーメーカー「エアロプレス(AEROPRESS)」のご紹介です。

手軽に美味しいコーヒーが飲みたい。

コーヒーメーカーを置く場所がない。邪魔になるから嫌だ。

コーヒーを淹れた後片付けが面倒だ。

こんな思いを持っている方がいたら、是非お試し下さい。

またエアロプレスで、より美味しいコーヒーを淹れるために「逆さま淹れ」が良いと知り、もっぱら私はこの方法を試しています。

詳しい淹れ方はこちらの動画で紹介されていますので、参考にご覧ください。

shaw