周りがあまり持ってないけど、あると意外に便利な旅グッズ。
そんなテーマで今日は旅アイテムを紹介したいと思います。
私なりに過去の経験から選び、今も現役のアイテム達です。
旅の便利グッズを持って、今までよりちょっとだけ快適な旅をしましょう。
海外旅行中は、安全面から水などの飲み物をペットボトルで持ち歩くことが多いと思います。
そんな時にあると便利なのが、ペットボトルホルダーです。
カラビナが付いているため好きな場所に取り付けられるため、バッグに付けても、ズボンのベルトループに付けても良いです。
手ぶらの時は両手が空きますし、小さなバッグの時はバッグの容量を圧迫せずに済みます。
私は大抵はテールメイトを背負う時に、右脇下の位置に取り付けています。
DR.BRONNER’S マジックソープは、全米売上No.1のオーガニックソープとして有名な商品です。
でもこう言っちゃなんですが、私からするとオーガニックなんてことは、どうでも良いんです。
マジックソープの凄い所は、これ一つで何でも洗えることです。
シャンプー、洗顔、ボディソープなどシャワーの時はもちろん、洗濯用洗剤としても使えます。
旅中は出来るだけ荷物を減らしたいため、何でも洗えるマジックソープは大活躍です。
マジックソープには液体タイプと固形石鹸タイプの2種ありますが、私は機内持ち込み荷物の液体を減らせるのと長持ちするため固形を愛用しています。
バス用品も含め洗剤系の商品で、旅行中に持ち歩いているのはこれだけです。
ちなみに髪の毛を洗うと、髪が少しキシキシになるため女性など髪の長い方は、ヘアオイルなどを併用されると良いと思います。
【追記】
次の記事で詳しく紹介しています。
東南アジアなど熱帯を旅する時には、必須の虫よけアイテムですね。
部屋にシュッとワンプッシュするだけで、ホントに蚊が落ちてくるほどです。
私は宿に着いたら、まずワンプッシュしています。
こちらの商品は、液体タイプなので液体として機内持ち込みも可能です。
以前のスプレータイプは機内持ち込み不可だったため、とても便利になりました。
世界対応の電源プラグ、延長コード、複数口対応と電源周りで欲しいものを全て詰め込んだ電源プラグです。
これ一つあれば、世界のどこでも電源周りで困りませんね。
ちなみに私は変圧器は持って行きません。
変圧器は重い割には、対応ワット数の関係で使える製品が少ないです。
さらに最近のPCやスマホなどの海外で使用頻度の高い電子機器は、大抵が100-240Vの電圧に対応しているため世界中どこでも変圧器なしで使えますので。
電化製品選びのコツとして、変圧器が必要な電化製品は海外には持って行かないこと。そもそも購入しないことです。
※使用される電化製品の対応電圧は、個別にお確かめ下さい。
サッと履けて安価で丈夫なサンダルです。
鼻緒の部分も底面と一体化しているため、ビーチサンダルのように抜けてしまう事もありません。
しかもカカト周辺を中心に底が厚く、クッション性も高いため疲れづらいです。
トレッキングのような道無き道を歩くような場面には向きませんが、東南アジアやリゾートでの街歩きにはとても便利です。
トイレやシャワーへのつっかけサンダルとしても利用できます。
詳しくはこちらの記事も御覧下さい。
正露丸も大事ですが、お酒をたくさん飲む方はこちらもどうぞ。
私は必ず旅行の際には、必ず持って行ってほぼ毎日飲んでいます。
※使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい。
開放的になって、たくさんお酒を飲む前にこれを飲みましょう。
ヘパリーゼを飲んで後悔したことはありませんが、飲まずに後悔したことは多々有ります。
ヘパリーゼを飲んでも二日酔いになってしまった場合は、これです。
朝まで元気に飲みたいなら、こちらも併せてどうぞ。
また旅行も終盤になると疲れが溜まってきます。そんな時には朝から一粒。
30錠入りタイプが持ち運びに便利なコンパクトサイズです。
これら3種を含む薬は、旅行に持っていく常備薬のページでも詳しく紹介しています。
以上が、周りが意外に持っていないけどあると便利な旅行用品です。
出来るだけ荷物を少なく(小さく)、でも快適に旅を出来るように厳選してきた商品です。
あと番外編は、友人同士で旅する場合などには必須です。
でも、くれぐれも羽目をはずし過ぎないよう注意しましょう。
以上です。