今回は友人からも訊かれる事がある旅行の荷物を減らすコツを紹介します。
先日、久しぶりに会った友人と旅行に行った際に驚かれた話をしました。
今回お伝えする内容を試してみれば、誰でも旅行の荷物を減らせます。
普段、旅行の度にスーツケースがパンパンで困っている方や身軽に旅をしたい方は是非参考にしてみて下さい。
旅行カバンを今まで使っていた物より一回り小さくしてみましょう。
これはスーツケースでもバックパックでも同じです。
つまり強制的に持ち物の持てる最大量を少なくしてしまうのです。
どんなに持って行きたい物があってもバッグに入らなければ、持っていくことは出来ません。
別に新しいカバンを買う必要もありません。
自宅にあるモノの中から、普段使っているカバンの次に大きい物を選べば良いだけです。
もし自宅に丁度良いサイズがなければ、スーツケースのレンタルサービス
コレを繰り返していけば、旅行かばんのサイズを少しずつ小さくしていく事が出来ます。
100リットルのスーツケースから、いきなり40リットルの大きさに変えるのは難しいでしょう。
でも100リットル⇒80リットル⇒60リットル⇒40リットルと、徐々に減らして行けば必ず到達出来ます。
荷物が多くなってしまう大きな理由の一つに、「旅行先での生活への心配」があります。
「あれは必要かも。これも必要かも」と心配ばかり先行して、荷物を増やしてしまいがちです。
そこは割りきって過去の旅行で使わなかったものは、全て置いていってしまいましょう。
誰でも過去に旅行へ持って行ったけど使わなかった物が、1つや2つはあるはずです。
そういった過去の経験から、無くても困らなかった物を1つずつ減らしていきましょう。
ではもし過去に一度も旅行に行ったことがない場合はどうしたら良いでしょうか。
私なら「自宅で朝起きてから、夜寝るまでに毎日必ず使うアイテム」をリストアップします。
それが自分に絶対必要なアイテムだからです。
ただし訪問地の季節や気候に合わせて、調整は必要です。
冬場の旅行では、防寒着は必要ですが水着は必要ありません。
しかし夏休みやリゾート地への旅行では、逆に防寒着は必要ありませんが水着は必要でしょう。
こういった旅行先に合わせた調整は、当然ですが必要です。
宿泊先がホテルの場合は、事前に部屋のアメニティーグッズの有無を調べておきましょう。
中級以上のホテルであれば、シャンプーや基礎化粧品など部屋に備え付けのグッズで十分な場合があります。
そうすれば荷物として持っていく必要もないため、アメニティーグッズを利用できる物は荷物から減らすことが出来ます。
ただしゲストハウスや安ホテルのような安価な宿の場合は、当然アメニティーグッズは期待できません。
そういった宿に泊まる場合は、全て自分で用意しておきましょう。
化粧品、日用品など消耗品類は、自宅用にお徳用の大きなサイズを使用している方が多いでしょう。
しかし旅行に持って行くとなると、大きなサイズは使い切れない上に、荷物になるので邪魔になります。
そこで市販の小分け用のボトルや袋を使って、必要な量だけ持ち運ぶようにしましょう。
歯磨き粉など詰替が難しい物は、割高ですがトラベル用のミニサイズを購入しましょう。
例えば3泊の旅行なのに、Tシャツや下着を4枚持って行ったりしていませんか?
「もしもの場合」を考えて、予備を持って行ってしまうのも荷物が増える原因です。
3泊の旅行であれば、3枚あれば十分です。
現地で衣類を洗濯するのであれば、さらに減らすことも出来ます。
もし1週間以上の旅行を予定しているのであれば、現地での洗濯を是非検討してみてください。
スペースを取る衣類を減らせれば、その分荷物も小さくなります。
洗剤なんて必要ありません。
短期間なら石鹸と部屋干しで十分です。
ただし現地で購入できなかったり、入手が難しい物は、自宅から予備も持って行きましょう。
例えば、コンタクトレンズは海外でも都市部であれば購入は出来ます。
しかし現在使っている物と同じだったり、自分に合うものを探すのは苦労します。
だからと言って、コンタクトレンズなしで生活するのも相当に不便でしょう。
こういった物は、出来れば自宅から予備を持って行きましょう。
でもコンタクトレンズの洗浄液くらいであれば、本当に世界中のどこでも売っています。
ここまでに紹介したことを実行すれば、既に持っていく物の種類と数を大幅に減らせているはずです。
次はこだわりがかなり強い人向けの内容です。
それは物を購入する時に、1センチでも小さくて1グラムでも軽い物を選ぶ事です。
そうすれば持っているアイテムの数は同じでも、トータルの重さとサイズを小さくすることが出来ます。
例えば、スマホの充電ケーブルは短い物を選んだり、衣類は軽量なアウトドアブランドのウェアを選びましょう。
一つだけでは大した違いがないかもしれませんが、たくさん集まると大きな差になります。
私のEDCであるカラビナの記事で紹介した充電ケーブルも、LightningケーブルとmicroUSBを2つ持ち歩くための最小化の一つの方法です。
今回紹介した内容は、ミニマリストやシンプルライフにも通ずる部分があります。
「長期旅行者はミニマリストだ。」「ミニマリストは旅上手だ。」なんて言われる理由も分かると思います。
旅行の荷物を減らして身軽な旅がしたいと思っている方は、是非どれか一つでも良いので試してみてください。
以上です。