2018年の秋に転職しました

日常の雑談

2018年3月末から突然ブログをお休みしていたわけですが、特に理由があったわけではなく色々と私生活で環境の変化があったためです。
前回の久しぶりの投稿時にも書きましたが、4月から1月までの9ヶ月の間に転職をしたり短期間ですが語学留学をしていました。
今日はその中の転職に関する話をしたいと思います。

転職願望は1年以上前から持っていた

今回の転職ですが、実は2度目の転職です。
今や転職が珍しくない時代ですが、それでも周囲を見ても30代前半で2回以上の転職経験者は少数です。
ただ前回、今回とどちらの転職も非常にポジティブな理由で転職したのであって、職場環境に不満があったわけではなくキャリアアップ目的で転職を決めました。
今回の転職でも転職を意識し始めたのは2017年で、そこから少しずつ地固めを進めて抜けやすい環境作りを進めていました。
そのため転職を意識してから、1年程は見極めと転職準備をしていたことになりますね。笑
もちろん会社に迷惑はかけずに完全円満で退職できたと思っています。

転職決意から約2ヶ月で転職先を確定

転職を決意してからは、すぐに会社探しに動き出しました。
動き出しの時点で次の会社に求める条件は、漠然とですが持っていたため絞り込みは早かったです。
ただ転職先の業界は広く候補に入れようと思っていたため、現在の自分のスキルセットと合うのか、自分の将来像を実現できるのか、と言った視点で会社選びをしました。
私の場合は、運よく初回にリストアップした数社の内の1社から内定を頂けたためすぐに入社を決意出来ました。
転職活動開始から内定を頂くまでにかかった時間は、2ヶ月弱(7週間ほど)でした。

業務引き継ぎと語学留学の準備で大忙し

内定を頂いてからは、すぐ職場に退職意向を伝え退職に向けた準備に入りました。
また転職が決まったら次の仕事が始まる前に行こうと決めていた語学留学の準備も始めました。
この時期は引き継ぎ業務と語学学校選びなど準備で、かなり忙しかったですね。笑
ですが退職意向を伝えてから、約1ヶ月半後には無事最終出社を迎えることが出来ました。
そこから語学留学や海外旅行を挟んで、約3ヶ月後に新しい職場への出勤日を迎えることが出来ました。
(私のセブ島への語学留学については、また別の機会に詳しくお話しします。)

まとめ

以上が、私が昨年2018年に転職をした話です。
転職活動開始から内定、前職の退職とトントン拍子に進めることが出来ました。
転職は出会いの運とタイミングもあるため、上手くチャンスを握れたんだと思います。
まだ転職から間もなく、新しい職場に不慣れな面もありますが自分の選んだ会社、部署で自分の将来に向けた目的達成のために今の会社で頑張りたいと思います。
(少なくとも数年は。笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました