数時間や1日だけの参加もOK!現地ツアーで観光地を最大限に楽しもう。

スポンサーリンク

昨日の記事では、ツアー旅行と個人旅行の違いとそれぞれのメリット・デメリットについて紹介しました。

ツアー旅行と個人旅行はどっちが良いのか?メリット・デメリットを徹底比較!
ツアー旅行と個人旅行はどちらが良いのか。 そもそもツアーと個人手配の旅行には、はっきりどういった違いがあるのか分からない人もいると思い...

旅行の仕方は人それぞれですが、今はフリープランツアーや個人手配で旅行する方が多くなっています。

しかし私もたまに思うのですが、歴史的建造物や世界遺産に訪れる時だけガイドがいて欲しかったりしませんか?

今日はそんな時に便利な現地ツアーについて紹介します。

スポンサーリンク

現地ツアーとは

まず現地ツアーとは、フリープランツアーの際に利用可能なオプショナルツアーをイメージして下さい。

旅行中の時間の一部を使って、参加する短期ツアーの事です。

例えば、体験ダイビングやホエールウォッチングなどマリンスポーツやガイド付きの世界遺産ツアーなど一人では出来ない観光プランが中心にツアーが組まれています。

またディナークルーズやスパ・エステなど贅沢なひとときを過ごせるようなプランもたくさんあります。

またゴルフやスカイダイビングのようなアクティビティもあります。

ツアーの所要時間は、半日以内に終わる短期の物からトレッキングツアーのように数日に渡る長期の場合もあります。

つまり現地ツアーを利用すればフリープランや個人旅行でも、気軽に様々なアクティビティやイベントへの参加が可能になります。

現地ツアーはこんな時に利用しよう

ガイドが欲しい時

有名な観光地に行った時にその土地や建造物の歴史・背景を知っているかどうかで、感じ方が変わります。

そんな時に現地ガイドの方がいて、詳しく説明をしてもらえると深く理解することが出来ます。

少人数での旅行中

一人旅も含めた少人数旅行の場合、何を行うにも自分達だけでチャーターすると割高になります。

そのため割安になる現地ツアーを利用すると費用を抑えることが出来ます。

大人が多い家族旅行

既に子供も大人になった家族旅行の場合、旅行中もそれぞれが自分のやりたい事をやっていたりします。

父と息子はゴルフに、母と娘はエステに行ったりと自由にプランが組めるのも現地ツアーの魅力です。

現地ツアーを利用する方法

では実際に現地ツアーには利用する方法を紹介したいと思います。

滞在先の旅行会社に申し込む

観光地には、たくさんの旅行代理店が存在します。

それら旅行代理店の多くは訪れた観光客に対して、長距離移動や現地ツアーを斡旋しています。

そのためどの旅行代理店であってもツアーに参加したいと言えば、参加可能なツアーのリストを見せてくれます。

ただし値段は、店舗によってピンキリなため出来れば見比べてみましょう。

なおJTBやH.I.S.のような日系旅行代理店があれば良いですが、現地で個人が経営するような小さな店舗しかない場合が多いです。

そして残念ながら、そういった小さな店舗ではボッタクリが横行しているため注意しましょう。

日本のツアー会社に申し込む

日本にいる間に日本の旅行会社に申し込んでおく方法もあります。

この場合、日本語でツアー内容の確認や比較が出来るため希望に沿ったプランをじっくり探せます。

現地ツアーを取り扱う会社で私のオススメは、VELTRA(ベルトラ)です。

ベルトラは、日本と海外の現地オプショナルツアー予約を専門に扱う日本最大級のサービスです。

オプショナルツアー専門のため豊富なツアーを持っており、さらに国内で事前決済できるため金額をボッタクられる事もありません。

また現地旅行代理店では探しにくい日本語ガイドのツアーも数多く揃えています。

現地での価格交渉や英語でのツアー内容の確認に不安な方は、是非利用してみて下さい。

⇒ベルトラの公式情報はこちら

【非推奨】ツアー客と一緒に回る

※こちらの方法は、オススメ出来る方法ではないことを前提にお読み下さい。

有名観光地にはたくさんの観光客が訪れています。

その中には、上で紹介した現地旅行会社のガイド付きツアーや日本からのパッケージツアー旅行客もたくさん来ています。

特に日本からのパッケージツアーの場合は、日本語で説明がされているため自然と耳に入ります。

そのため観光地ガイドに限って言えば、彼らの近くで同じ速度で一緒に回っていると、「自然と」聞こえてくることがあります。

しかしこの方法は他人がお金を払ったツアーにタダ乗りすることになるわけですから、犯罪とまでは言いませんがマナー違反であることに違いありません。

あくまで自然と聞こえてきてしまったと言える範囲に留めておきましょう。

まとめ

以上が、現地オプショナルツアーを利用して観光地を最大限に楽しむ方法です。

私も短期長期に関わらず、現地ツアーを利用することはよくあります。

自分で散策する日とツアー参加する日を使い分けています。

現地のバスツアーなんかに一人で参加するのも楽しいですよ。

ツアー客の中には、外国人観光客もいれば、地方から訪れた現地観光客もいます。

丸一日くらいかかるツアーだと、ツアー客同士が仲良くなったりもします。

効率よく現地を回ったり、色々な出会いがある現地ツアーを是非利用してみて下さい。

以上です。

⇒現地ツアーが申し込めるベルトラの公式情報はこちら