スーツケースを圧迫!旅行のお土産を荷物にせず済ます方法

スポンサーリンク

旅行の帰り際に大量のお土産がスーツケースや旅行カバンの容量を圧迫!

お土産のせいで、帰りの荷造りに困った経験がある方も多いと思います。

そんな方にオススメで、私もよく利用する「お土産通販」のサービスを紹介します。

お土産で荷物を増やさずに済むため、チェックアウト間際の荷物のパッキングに困ったり、重い荷物を運ぶのに苦労せずに済みます。

お土産通販を利用したことがない方にも分かるように、メリット・デメリットをまとめたので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

お土産通販とは?

簡単に言うと、世界各国で購入できるお土産を取り揃えた通販サイトのことです。

そういった通販サイトでお土産を購入すれば直接自宅に届けてくれるため、大量のお土産で荷物を圧迫されずに済み、重い荷物を運ぶ必要もありません。

よく旅行先で購入されるお菓子や雑貨品を、カバンの空きを気にせず購入できるのが大きなメリットです。

ただし購入出来る商品の種類には限りがあるため、あまり悩まずに済む同僚や友人に大量に配るお菓子類が一番利用価値が高いです。

また価格は現地で購入するより若干高めに設定されています。

しかしホテルから空港、空港から自宅までと長時間重い荷物を持ち運ぶ手間がなくなることを考えれば、高めの価格設定も手間賃として受け入れられます。

持ち運びに苦労するお土産に最適

上で挙げたカバンのスペースを取ったり重い物以外にも、日本へ持ち込むのに苦労する物に最適です。

例えば、オリーブオイル・ワイン・香水・化粧品・チーズ・生チョコなどの液体物。

これら液体物は機内持ち込みに制限があるため、預け入れ荷物に入れると思います。

しかし預け入れ荷物にも重量制限があるため、何でもかんでも預けるわけにも行かない上に、ワレモノなど注意が必要です。

他にも輸入手続きに手間がかかる肉類やチーズなどの生鮮食品。

これらは日本国内への持ち込みに制限があるため、手続きに時間がかかったり最悪没収される場合もあります。

このように日本国内へ持ち込むのに手間がかかるお土産にも最適です。

こだわりのお土産は自分で現地調達がオススメ

お土産通販では、一般的なお土産類は何でもと言って良いほど豊富な種類が販売されています。

しかし特別な人に渡すような一風変わった、他とは違うお土産は自分で現地で購入することをオススメします。

やはり通販で売られている物は、マジョリティ(多数派)を抑えるラインナップなため、悪く言うと無難な物しか置いていません。

そのため現地の市場でしか手に入らない一品物の雑貨品など、特殊なお土産は現地で自分の目で見て買いましょう。

オススメ通販サイト

では実際に私も利用するお土産通販サイトでオススメなのが、「ギフトランド」というサイトです。

⇒ギフトランド 楽天市場店はこちら

⇒ギフトランド アマゾン店はこちら

ギフトランドはお土産通販としては老舗中の老舗で、多くのツアー会社とも提携しています。

そのためツアーで旅行に申し込むと、旅程表などと一緒にお土産通販の折込チラシをよく見かけます。

また老舗で大手ということもあり、日本国内の各都道府県から世界各国まで、多種多様な商品の取り扱いがあります。

よほどマイナーな観光地や、一般観光客がほとんど行かない土地以外であれば、お土産を購入できます。

また購入した商品は、お土産として違和感がないようにパッケージの裏面表示など文字の表記が全て現地言語となっているため、海外土産でも日本国内で購入したとは気づかれません。

初めてお土産通販を利用するのであれば、観光で人気の国はほとんど揃っている事からも、ギフトランドをオススメします。

まとめ

お土産は買わなくて良いという声も聞きますし、一人一人に合ったお土産を自分の目できちんと選びたいという考えも分かります。

ただ私は周りとのコミュニケーションや関係作りの一環として、お土産は無いよりあった方が良い。

でも旅行中にわざわざお土産を購入するために時間をかけたり、持ち帰る荷物が増えるのが嫌だ。

という考えを持っており、そんな微妙な需要を埋めてくれる絶妙なサービスがお土産通販だと思っています。

なんとなく同感して頂ける方は、是非一度利用してみてください。

お土産を現地で買わなくて済む。重い荷物を運ばなくて済む。

この2つから開放されるだけで、旅行が格段に快適になります。

以上です。

⇒ギフトランド 楽天市場店はこちら

⇒ギフトランド アマゾン店はこちら