2016年9月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

9月が終わりましたので、2016年9月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2016年8月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
8月が終わりましたので、2016年8月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

飲食費

ランチ

2回 計2,180円

2店舗とも普段余り行かないお店ですが、同僚と行く機会があったため。

夕食

0回 計0円

現金での外食支払いはありませんでした。

ランチ含めて9月はダイエットのために、意識的にラーメンを一度も食べていません。

カフェ

0回 計0円

こちらも8月に引き続き0回です。

ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

宴席

2回 計11,283円

9月は飲む回数自体も少なく、現金支払いは2回でした。

しかしお釣りがあったので小銭が出ました。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

1回 計38,000円

結婚披露宴のご祝儀と二次会の合計です。

旅費

0回 計0円

予定していた香港旅行はキャンセルとなりました。

もし行っていたとしても、海外キャッシングで対応するため現金は使用しないですが。

海外キャッシング最強はセディナカード(マスターカード)!手数料最安で年会費も無料!
以前、私が海外旅行に絶対持っていくカードとして、EPOSカード(エポスカード)を紹介しました。 エポスカードには、海外旅行保険の充実、カードブランドが世界No.1のVISA、Pay-easy(ペイジー)での海外キャッシングの繰...

その他雑費

クリーニング

1回 計914円

ドライクリーニングもキャッシュレス化できました。

ドライクリーニングをキャッシュレス化できた。
約半年前に引っ越してからというもの、自宅の近所にSuicaでの電子マネー対応したクリーニング店を見つけられずにいました。 そのため直近半年間は、衣類のドライクリーニングを利用する際には現金支払いをせざるを得ない状況だったのです。 ...

今回の1回分が最後の現金利用だと思っていました。

しかし若干不便さがあるため、元のクリーニング店と併用するかもしれません。

医療費

0回 0円

支払いなしでした。

郵便費

2回 104円

官製ハガキ1枚、切手1枚の購入です。

まとめ

全てをまとめると、

8回 計52,481円

となりました。

先月は、

14回 計76,222円

です。

つまり前月より利用回数は6回減って、金額は23,741円減りました。

また5日に1回のペースで、平均6,560円の支払いをしていた事になります。

今回は先月と比べて、利用回数も合計金額も大きく減っています。

しかも支払金額のうち、結婚式での出費が大半を占めるため結婚式がなければさらに減っていました。(7回 計14,481円)

この現金支払い報告を始めてから意識するようになったのか、回数・金額共に順調に減っています。

目標としていた現金での月間支払い回数10回は達成できました!

次は金額も同時に達成できるよう目指します。

しかし楽しみを削ったり遊興費を減らして、キャッシュレス生活に励んでも意味はありませんので、そこはブレずに。

あくまでキャッシュレスは快適な生活を実現する手段の一つです。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

2016年10月分の報告はこちら。

2016年10月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
10月が終わりましたので、2016年10月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としで...

コメント

タイトルとURLをコピーしました