渋谷で一番の家系ラーメンは「侍」で決まり!ガツンとパンチの効いたスープがやみつきです

飲食

ダイエットネタの直後に書くのはちょっと気が引けますが、今日はラーメンの話。

私は長く横浜市内に住んでいたため、一番好きなラーメンは断トツで家系と言うくらい無類の家系ラーメンファンです。

そして最近は家系ブームのためか家系と銘打ったラーメン屋が、横浜以外でもかなり増えています。

しかし実際に食べてみると家系とは名ばかりのなんちゃってなお店も少なくありません。

そんな中、個人的に今まで食べた東京都内の家系ラーメンの中で一番のお気に入りである渋谷の「侍」さんを紹介します。

王道の家系ラーメン

具材は、ほうれん草と海苔3枚に脂身少なめのチャーシューにネギ少々と「The家系」という感じの王道の内容です。

麺は吉村家直系でも使われる「酒井製麺」の中太麺で、鶏油(チーユ)と醤油が多めな味付け。

濃い目の味付けがご飯によく合います。笑

スープのパンチ力が一発KOクラス

そして侍の魅力はなんと言ってもパンチ力抜群のスープです。

上でも言った通り醤油が強めで、濃い味好きの人には特にオススメです。

ちなみに直接伺ったわけではないのですが、店長さんは「町田家」で修行された方のようです。

個人的には町田家さんよりも侍の方がパンチがあって好きな味ですけどね。

まとめ

以上が、私が渋谷で一番オススメの家系ラーメン「侍」の話です。

以前は仕事で渋谷に週一ペースで通っていたのですが、その時はほぼ毎回「侍」でラーメンを食べていました。

一時期は通いすぎて、店員さんに好み(硬め・濃いめ)を覚えられてしまっていたほど。笑

むしろ渋谷だけではなく都内では一番美味しいラーメン屋さんだと思っています。

今は行く回数も以前よりは減ってしまいましたが、渋谷駅を訪れると必ず行きたくなるお店の1つですね。

ホントいつもご馳走様です。またお伺いします!

以上です。

コメント