私のEDC(2016年6月)

スポンサーリンク

EDC(Every Day Carry)とは、文字通り「毎日持ち歩く」と言う意味で、いつも持ち歩いているアイテムの事です。

日本では、あまり耳にせず馴染みのない言葉ですが、欧米では画像系SNSを中心に非常に人気のある話題でもあります。

特に画像共有サイトの「Imgur」では、欧米人を中心に毎日数十件もの投稿があり、スキマ時間に私もよく覗いています。

カバンの中身や持ち物系の話題が好きな方は、是非一度覗いてみて下さい。

Imgur EDCリスト

さて、EDCに関する簡単な説明が終わった所で、今回の本題です。

いくつかのアイテムは、既に過去の記事で触れていますが、上部の写真が私のEDCです。

今回は、私のEDC(EVERY DAY CARRY)を1つずつ紹介していきます。

スポンサーリンク

iPhone6s

もはや説明するまでもありませんね。

iPhone6s 128GBのSIMフリー版を使用しています。

使用用途は、国内・海外を問わずに、ネットでの情報収集、音楽や動画の鑑賞、Kindleアプリの読書など。

シンプルに生活する中で、一つのアイテムが多機能であることはとても大事です。

もはやiPhoneを含むスマートフォンは、間違いなく生活必需品ですね。

でもスマホはiPhone3GSの頃からiPhone一筋のため、Android端末はほとんど使ったことがありません。

iPhoneケースと中身

普段使用するカード類と紙幣を持ち運ぶために、複数枚のカードが入るiPhoneケースを使用しています。

牛本革 iPhone6/6s用iPhoneウォレット ブラックネイビー

iPhoneケースはこちらです。

ケースを選ぶ時に考えたことが、

・おサイフケータイの様に、Suica/PASMOが携帯をかざして使用できる。

・iPhoneの画面側にカバーがない。

という点です。

この条件で探すとほとんどの商品は、iPhoneの背面側に1枚だけカードを挿入できるタイプです。

最初はそのタイプを使っていましたが、収納できるカードが1枚だけという収納力の少なさにすぐ不満を感じました。

そして購入直後に新しい物を探し始め、最終的に見つけたものが現在のケースです。

これはカードを入れられるポケットが計3ヶ所あるため、複数枚のカードと紙幣を収納する事が出来ます。

ただし本牛革を使用しているため、購入後の数ヶ月間は牛革独特の香りがします。

現在は使用開始から一年以上経ちますが、匂いは全く気になりませんし、物の状態も非常に良好です。

またこのような置き方で、iPhoneでの快適な動画鑑賞も可能です。

iphone_wallet1_20160619

本体は写真撮影のため外していますが、本体に着けた状態でも問題なく立ちます。

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

ToMeCARD_20160619

ANAマイラーで交通系電子マネーを併せて利用したい場合、「ソラチカカード」もしくは「ANA VISA Suicaカード」の2択だと思います。

私は私鉄線を通勤で利用している点と、定期券も一枚のカードで利用できる点からソラチカカードを選びました。

これでPASMOとクレジットカードを1枚にすることが出来ました。

(ちなみにANA VISA Suicaは、定期券を利用する場合はSuicaをもう1枚用意する必要があります。)

今や、日々の決済のほとんどがソラチカカードでのクレジットカード決済かオートチャージしたPASMOでの決済です。

ただしANAマイルを貯めるために0.1%単位でマイル付与の効率を追求する場合には、このカードをメインカードにすることはお勧めしません。

まずますの効率で気楽に貯められる、カードの所有枚数を減らしたいという場合には良い選択だと思います。

それにPASMOにオートチャージ出来るANAカードは、このソラチカカードだけです。

つまりチャージで現金を使う上に、マイルも貯めることも出来ません。

【ソラチカカード公式サイト】

EPOSカード VISA

EPOSGOLD_1

海外旅行で必須のEPOSカードを、サブカードとして持ち歩いています。

ソラチカカードのJCB、PASMOの両方で支払いが出来ない場合に使用します。

利用頻度は、数ヶ月に一回という感じです。

エポスカードは海外では大活躍ですが、国内ではあくまでサブカードとしての位置づけです。

無料で充実した海外旅行保険!エポスカードは海外旅行に行くなら絶対に持っておくべき
写真は、私が実際に所有しているEPOSカード(ゴールド)です。 私は海外旅行には、このカードを必ず持っていきます。 そして海外旅...

ゆうちょ銀行キャッシュカード

yu-cho_

小銭貯金をするのに必要なゆうちょ銀行のキャッシュカードです。

こちらは支払いで現金支払いをし、小銭が出た時にゆうちょ銀行に行って小銭貯金しています。

利用頻度は週に0回~2回程度です。

既に10年は利用しているため、かなりボロボロになってしまいました。

小銭貯金のススメ
私は普段からキャッシュレスで生活出来る「キャッシュレスライフ」を心がけています。 ただ、どうしても現金を使わざるを得ない状況があるため...

現金

現金が必要となった場合のために、紙幣も入れています。

金額は時によって微妙に違いますが、大抵は一万円札を1枚です。

でも最近は、千円札もあった方が便利だなと思う場面も多いです。

audio-technica SOLID BASS カナル型イヤホン ブラック ATH-CKS1000

約3年前に購入しました。

気に入っている点は、低音の強い曲に自分好みな感じの音を出してくれること、カナル型イヤホンの中でもかなり遮音性が高いことです。

いつもポケットの中に適当に突っ込んでいますが、断線も一度もありません。

昨年、後継モデルが発売されたため購入を検討しています。

ただiPhone6Sはハイレゾ対応していないため、イヤホンの性能を100%出しきるにはハイレゾ対応のポタアンを買わねばなりません。

でもそもそもで言えば、ハイレゾ音源持ってなかったです。

これは再検討の必要があります。

【2017年3月追記】

イヤホンを新調しました。

イヤホンを新調しました。選ばれたのは「ZERO AUDIO CARBO MEZZO ZH-DX220-CM」でした。
2013年の年明けから丸4年以上も愛用していたオーディオテクニカのイヤホン「ATH-CKS1000」も遂に寿命が来ました。 というのも...

カラビナ

ライトニングケーブル、ライト、マルチツールを方位磁針付きのカラビナに付けて、持ち歩いています。

各アイテムの詳細は、過去の記事で紹介していますので、そちらを参照して下さい。

カラビナを紹介!高城剛さんと構成が似てますが何か?
私はプライベートで外出するときの持ち物は、GREGORY テールメイトSを持って行くか手ぶらです。 荷物が少ない時には、各種ツ...

【2016年8月追記】

構成を更新しました。

カラビナの構成が変わったので再紹介します。(2016年8月)
以前、私のEDCの1つであるカラビナの内容を紹介して一ヶ月半しか経っていませんが、構成を変更したので改めて紹介します。 以前紹介した時...

目薬

コンタクトレンズ使用者でドライアイのため、目薬が欠かせません。

マイティアCLクールHiを10年以上リピートしていると思います。

まとめ

以上が、今現在の私のEDCです。

以前は、何かと不満が出てよくアイテムが変わっていましたが、ここ一年程は変更なく過ごしています。

もし内容に変更があったら、またお伝えしたいと思います。

以上です。

私のEDC(2017年7月)
2017年7月時点での私のEDC(EveryDay Carry)を紹介します。 前回紹介したのが2016年6月なので、約1年ぶりの紹介...