私のEDC(2017年7月)

スポンサーリンク

2017年7月時点での私のEDC(EveryDay Carry)を紹介します。

前回紹介したのが2016年6月なので、約1年ぶりの紹介です。

変更した物、しなかった物を理由と共に紹介していきます。

前回の紹介はこちらから。

私のEDC(2016年6月)
EDC(Every Day Carry)とは、文字通り「毎日持ち歩く」と言う意味で、いつも持ち歩いているアイテムの事です。 日本では、...
スポンサーリンク

iPhone6s

これは前回から変更ありません。

前回の記事より後の2016年9月にiPhone7が発売されました。

しかしスペックに革新的な変化もなくApplePayにも魅力を感じなかったため、購入は見送ってしまいました。

iPhone7/7 PLUSが発表されたけど心が踊らないから購入を見送ります。
日本時間9月8日未明にAppleが「iPhone 7」及び「iPhone 7 PLUS」の発売を発表しました。 予約の開始は9月9日で...

ただ今年発売されるであろう新型iPhone(7s?8?)は購入しようと思っています。

理由は単純に、新機能で何が搭載されるとかではなく新しいスペック(基本性能)のモデルを使いたいと感じているだけです。笑

iPhoneケースと中身

こちらはケースは変更ないですが、中身が一部変わっています。

牛本革 iPhone6/6s用iPhoneウォレット ブラックネイビー

カード複数枚と紙幣が収納できて、液晶画面が隠れないケースで非常に便利です。

似た機能性を持ってもっと良いケースがあるのか、最近改めて探しましたがこれを超えるモデルは見つかりませんでした。

新型iPhoneへ対応されるならば、新型iPhoneへ機種変更した後も「Business Leather Factory」さんの同型のケースを購入しなおします。

iPhone7対応モデルは発売されているようなので、大丈夫だと思いますが。

ANA VISA ワイドゴールドカード

新しく入手したクレジットカードで現在のメインカードです。

ANA陸マイラーの中では「ド定番」のカードを、今さらですが入手しました。

改めて持ち物を見直す中で、

・獲得するポイントはANAマイルに集約かつ獲得マイル数の向上

・国内で持っていて便利な「VISA」と「JCB」のカードブランドを持つ

・EPOSカードはセディナカードと共に海外旅行専用カードとする。

という理由で発行しました。

またポストペイ型電子マネーの「iD」が自動で付属するのもプラスポイントです。

電子マネーはSuica/PASMOの交通系電子マネーだけでも十分でしたが、やはりメインカードに電子マネーが付いていると少額決済時に便利です。

ただプリペイド型と違って残高が見られるわけでもないので、いくら使ったか分からなくなってしまいます。

そのため使いすぎ防止のために必ずレシートを貰って家計簿アプリに記録を残して、自分に注意喚起しています。

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)

ToMeCARD_20160619

構成としては変化はありませんが、現在はサブカードとして所有しています。

カード決済で使う回数は劇的に減りましたが、PASMOは電車に乗る時や買い物では変わらず頻繁に使用しています。

ANA VISA ワイドゴールドカードと合わせて、「VISA」「JCB」「iD」「PASMO」の4つの支払い方法で私のキャッシュレス生活が成り立っています。

ちなみにエポスカードでもVISAカードとして使えましたが、こちらは今や完全な海外旅行専用カードとなりました。

無料で充実した海外旅行保険!エポスカードは海外旅行に行くなら絶対に持っておくべき
写真は、私が実際に所有しているEPOSカード(ゴールド)です。 私は海外旅行には、このカードを必ず持っていきます。 そして海外旅...

ゆうちょ銀行キャッシュカード

yu-cho_

こちらは特に変更ありません。

小銭貯金をするために使用しています。

小銭貯金のススメ
私は普段からキャッシュレスで生活出来る「キャッシュレスライフ」を心がけています。 ただ、どうしても現金を使わざるを得ない状況があるため...

現金

財布を持っていない時に急に現金が必要になった時のために、iPhoneケース内に紙幣も入れています。

以前までは一万円札1枚でしたが、今は千円札2枚です。

急に現金が必要な場面では、使っても2千円未満の少額が多いため変更しました。

カナル型イヤホン ZERO AUDIO CARBO MEZZO ZH-DX220-CM

以前使っていたイヤホンが壊れたため3月に新調しました。

これに限らず最近の低~中価格帯イヤホンは、かなり性能が高くなっていると感じています。

このイヤホンの場合はケーブルが長くて本体がコンパクトなのも、個人的にはプラスポイントです。

低コストながら非常に満足度の高いアイテムです。

イヤホンを新調しました。選ばれたのは「ZERO AUDIO CARBO MEZZO ZH-DX220-CM」でした。
2013年の年明けから丸4年以上も愛用していたオーディオテクニカのイヤホン「ATH-CKS1000」も遂に寿命が来ました。 というのも...

カラビナ

小型ライト、マルチツールを方位磁針付きのカラビナに付けて、持ち歩いています。

前回カラビナの構成を紹介した時とは若干変更があります。

カラビナの構成が変わったので再紹介します。(2016年8月)
以前、私のEDCの1つであるカラビナの内容を紹介して一ヶ月半しか経っていませんが、構成を変更したので改めて紹介します。 以前紹介した時...

「LEATHERMAN micra(レザーマンマイクラ)」を持ち歩くようになりました。

モバイルバッテリー MOCREO(モクリオ) 超薄型モバイルバッテリー LAVO-2500

この充電ケーブル内蔵の超薄型モバイルバッテリーを持ち歩くようになったため、カラビナからLightningけーブルを外してしまいました。

モバイルバッテリーをミニマル化しました。ケーブルも内蔵されています。
モバイルバッテリーを先日紛失してしまいました。 正しく言うと、友人宅に置いてきてしまったのですが。 なかなか予定が合わず受け取る...

目薬

今も目薬を常に持ち歩いています。

ただ以前ほどは使用する事がなくなったため、いずれ断捨離するかも知れません。

まとめ

以上が、2017年7月時点での私のEDCです。

クレジットカードが変わって、レザーマンツールを常に持ち歩くようになったのが一番大きな変化でしょうか。

こういった手元の小物類は常により良い物を探しているのですが、最近はこれと言った大きなヒットアイテムがありません。

またEDCに変化が出てきたら紹介します。

以上です。