旅行には、恋人、友達、家族など複数でいつも行く。
でもいつかは一人旅に行ってみたい。
そんな風に考えている人に向けて、一人旅をする上で事前に知っておくべきメリット・デメリットをまとめます。
旅行に複数人で行く場合と、一人で行く場合では楽しみ方や注意すべき点が異なります。
またグループと個人の場合では、それぞれに良し悪しがあります。
今回は、一人旅ならではの良い点・悪い点をお伝えします。
一人旅のメリット
急な思い立ちで出発
自分のスケジュールが合えばいつでも出発できます。
例えば、「今週末の三連休にどこか行こうかな」なんて思い立ったとしても、すぐに計画を立てることが出来ます。
スカイスキャナーで航空券を探して、アゴダで宿を見つければ、もう準備完了です。
自由な旅行計画
旅行の日程以外にも、周りの意見に併せて訪れる場所を決める必要がないため、自分が行きたい場所にだけ行くことが出来ます。
もちろん滞在先で観光はせずに、ゆっくり休むだけなんて事も自分一人なら自由に選べます。
また飛行機を使わずに電車やバスで移動したり、ホテルではなくゲストハウスのドミトリーに泊まってみたりも一人なら気を使わずに出来ます。
費用や時間など、自分がその旅行で何が重要かで選択の幅が大きく広がります。
計画変更も気分次第
立てた計画も気分次第で自由に変更が可能です。
体調が良くない、雨が降っている、眠いなど理由は何であれ自分だけで出かける予定を遅らせたり、キャンセルすることも出来ます。
良くない体調で辛い思いをしながら人に合わせるよりは、いっそのこと行かない選択をするほうが良いかもしれません。
また現地で会った人と飲んでいて、オススメのスポットを教えてもらうことも良くあります。
そんな時にも、自分だけならばすぐに計画変更できるのも魅力です。
一人旅のデメリット
全て自分で手配する必要がある
一人の場合、当然ですが旅行計画は全て自分で立てる必要があります。
自宅を出発する時間から、訪問先の国、観光地、滞在ホテル、現地での移動方法など、事前に決めなければならない事や調べておくべき事がたくさんあります。
この準備を楽しいと感じるか面倒くさいと感じるかが、一人旅を楽しめるかどうかの分岐点の一つです。
トラブルを一人で解決
いくら綿密に立てた計画でも思い通りに行かなかったり、犯罪や事故に巻き込まれたりもします。
入念な準備をしていてもトラブルは、起きるときには起きてしまいます。
一人で旅行をしている場合、トラブルも全て自分の力で解決しなければなりません。
パスポートが盗まれた、クレジットカードが盗まれた、ケガをしてしまった、病気になった等、その時々に取るべき行動を考えて取れなければなりません。
また困っている時にこそ騙してくる人間もいる事も覚えておく必要があります。
もちろん純粋な優しさで手を差し伸べてくれる方もいるので、見極めが出来るかが大事です。
食事をシェア出来ない
食事をする場合に、一人では入りづらいお店もあります。
さらには一人では食べられる量に限りがあるため、あまり多くの品数を注文出来ないというデメリットもあります。
食が細い女性の場合は、特にそうです。
そんな時はお店の人に、スモールサイズやハーフサイズで注文出来るか聞いてみましょう。
せっかくの旅行なのに現地の料理を食べずに、一人で入りやすいファーストフードや、ホテルのレストランで済ませてしまうのは勿体無いです。
空き時間がヒマ
バスや電車を待つ時間や、次の予定までのちょっとした隙間時間で暇になることがあります。
誰かと会話しているとすぐに過ぎる15分が、一人だと妙に長く感じたりします。
そんな時のためにも、時間を潰せる方法を事前に用意しておきましょう。
私はKindle Paperwhiteで本を読んだり、Huluで動画を見る事が多いです。
http://stn-life.com/2016/06/12/post-120/
http://stn-life.com/2016/06/23/post-216/
まとめ
一人旅のメリット・デメリットとして、代表的な物を例として挙げました。
もちろんこれ以外にもたくさんありますし、人によってはメリットがデメリットになったりするかも知れません。
人それぞれ楽しみ方は、千差万別。
一人旅も、試してみて合えば続ければ良いし、合わなければやめれば良い。
この記事が挑戦するキッカケになれば幸いです。
以上です。
コメント