2017年8月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

8月が終わりましたので、2017年8月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかiDもしくはSuica/PASMOの電子マネー支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2017年7月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
7月が終わりましたので、2017年7月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかiDもしくはSuica/PASMOの電子マネー支払い、または銀行振込や引き落と...

飲食費

ランチ

5回 計3,980円

ラーメン屋を中心としたランチの外食費用です。

夕食

0回 計0円

現金支払いはありませんでした。

カフェ

3回 計660円

仕事の打ち合わせで現金払いのカフェを利用しました。

宴席

0回 計0円

なんと一度も現金支払いがありませんでした!

そういえば8月は飲みにいった回数も少なかったような気もします…

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

先月はありませんでした。

旅費

1回 計22,985円

石垣島に旅行した際に使った現金の総額です。

旅費ですが、主に現地での飲食費ですね。

その他雑費

クリーニング

1回 計2,052円

日常生活の中でルーティン化されたドライクリーニングです。

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

10回 計29,677円

となりました。

先月は、

14回 計32,250円

だったので、前月より現金を利用した回数は4回減って、金額は2,573円減りました。

また3.1日に1回のペースで、一回平均2,968円の現金支払いをしていた事になります。

2ヶ月連続での微減です。

とは言え、ほぼ石垣島への旅行中に使ったお金だったと考えると8月は過去と比べても極端に現金を使わなかった月でした。

使った内訳が一人での外食費ばかりだったので、単価が抑えられたのも大きいですね。

9月も国内旅行が控えているため、8月と似たような結果になりそうな気がします。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました