2017年7月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

スポンサーリンク

7月が終わりましたので、2017年7月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかiDもしくはSuica/PASMOの電子マネー支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2017年6月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
6月が終わりましたので、2017年6月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、...
スポンサーリンク

飲食費

ランチ

5回 計4,280円

ラーメン屋を中心にランチの外食費用です。

夕食

3回 計5,020円

ラーメンだったり立ち飲みだったり。

カフェ

2回 計2,320円

二度ほど現金払いのカフェを利用しました。

内一回は久しぶりにシーシャを吸いに行きました。

宴席

2回 計16,430円

友人と飲んだ時の現金支払い分です。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

今月は参加はありませんでした。

旅費

0回 計0円

来月以降の旅費の支払いを何件かしましたが、全てカード決済ですので現金での支払いはありませんでした。

その他雑費

クリーニング

2回 計4,200円

日常生活の中でルーティン化されたドライクリーニングです。

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

14回 計32,250円

となりました。

先月は、

17回 計38,630円

だったので、前月より現金を利用した回数は3回減って、金額は6,380円減りました。

また2.21日に1回のペースで、一回平均2,303円の現金支払いをしていた事になります。

6月と比較すると微減です。

もはや店舗や使う場所を選べば、現金は使わずに済む支出ばかりです。

ただ利便性から現金利用を選んでいるという感じです。

なんだか報告内容に代わり映えがなさすぎて報告の意味がない気もしてきました。笑

現金以外だと7月からiDを使い始めたりと変化があるんですがね・・・

電子マネー「iD」の情報まとめ&実際にメイン電子マネーとして使った感想
メインカードを「ANA VISA ワイドゴールドカード」に変更したのに伴い、メインで使う電子マネーも今までのPASMOから「iD(アイディ)...

でも、とりあえずもうちょっとだけ続けてみようと思います。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。