石垣島の美味しいお店を紹介します

スポンサーリンク

8月下旬に石垣島へ行ってきました。

;

沖縄本島へは毎年1~2回は行っていますが、石垣島へ訪れたのは久しぶりでした。

そして、今回は久しぶりに訪れた石垣で飲み食いしたお店の中からオススメを紹介したいと思います。

中には過去に行ったことがありリピートしたお店もあれば、初めて行ったお店もあります。

ランキング形式ではないので、順不同での紹介です。

スポンサーリンク

私が勝手に選んだ美味しいレストラン・食堂

一魚一会(いちぎょいちえ)

画像:公式HPより

公式HP:http://ichigyoichie.com/

住所:沖縄県石垣市大川216 ピュアネスイシダ1F

石垣公設市場のすぐ近くで石垣市内の中心地と言えるあたりにあります。

夕食を食べたり飲みに行ったりするのは、大体このあたりだと思いますので非常にアクセスは良いと思います。

元気な店員さんとちょっと古風で味のある店内で楽しい雰囲気のお店です。

店内はガヤガヤしているので、友人同士で飲むぞ!って時にオススメします。

美味しい沖縄料理(八重山料理)をつつきながらの泡盛がとても進みます。笑

私のお勧めメニューは「もずくの天ぷら」。

この店だけでなく、石垣島や西表島など八重山で食べるもずくの天ぷらは、もずくの量が多いというか主張が強い!

沖縄本島のように全体がカリッとせずに、外はカリカリで中はドュルドュルという感じ。

(美味しくなさそうな表現なのと写真がなくてすいません笑)

個人的には、とても美味しかったので是非試してみて下さい。

ウリウリカフェ

公式ブログ:http://uliuli.ti-da.net/

住所:沖縄県石垣市伊原間2-511

石垣島の北東部にある玉取崎展望台のすぐ近くにある隠れ家的なカフェ。

とにかくメニューにも一番人気と書かれていた石垣牛を使った「ウリウリハンバーガー」が激ウマ!

もし都内にあれば月1、生活圏内にあったら週1で通うレベルで美味しかったです。笑

最近流行りの高級・絶品系のハンバーガーはフワッとしたバンズが多いですが、ここのはバリっとした硬めのバンズでこれが絶品!

もちろんジューシーなパテとトロけたチーズとも相性バッチリ。

個人的には、石垣島に行ったら必ず訪れたいお店になりました。

ただ市街地から離れているので、車がないとアクセスは不便です。

シーフォレスト(SeaForest)

画像:公式HPより

公式HP:http://www.seaforest-ishigaki.com/

住所:沖縄県石垣市伊原間2-736

上のウリウリカフェのすぐ近くにあるカフェレストラン。

玉取崎展望台からさらに山を登った場所にあるため、テラス席から見える景色が絶景。

正直コーヒーしか飲んでないので料理の味は分かりませんが、この景色を見ながらお茶をするためだけでも行く価値はあると思います。

また公式HPを見る限り宿泊もできるようです。

白保食堂(しらほしょくどう)

公式HP:なし

住所:沖縄県石垣市白保205-6

地元の人にも愛される安くて美味い大盛り食堂。

どこか懐かしさを感じさせる昔ながら食堂って雰囲気のお店です。

駐車場が狭いので注意が必要。

のりば食堂

公式HP:なし

住所:沖縄県石垣市登野城619

八重山そば(八重山地方の沖縄そば)の有名店。

黄金(くがに)そばというウコンを練り込んだ麺が美味しかった。

ソーキそばが美味いが肉の量がかなり多いので、少食の方は注意が必要です。

まとめ

以上が、私がお勧めする石垣島の飲食店の紹介です。

私の場合、元から沖縄料理と泡盛が好きな事もあり、沖縄旅行では食の楽しみが占める割合も結構大きいですね。

綺麗な海と温暖な気候だけでなく、美味しい食事も沖縄旅行の醍醐味だと思います。

あと今回紹介していませんが、石垣牛を食べるなら焼肉よりステーキレストランで食べるのがオススメです。

以上です。