2017年9月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

9月が終わりましたので、2017年9月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかiDもしくはSuica/PASMOの電子マネー支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2017年8月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
8月が終わりましたので、2017年8月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかiDもしくはSuica/PASMOの電子マネー支払い、または銀行振込や引き落と...

飲食費

ランチ

7回 計7,080円

ランチの外食費用です。

ラーメン屋を中心としたキャッシュオンリーのお店の利用。

夕食

0回 計0円

現金支払いはありませんでした。

最近はダイエットのために高タンパク、低脂質の食事を取るため外食を控えています。

カフェ

1回 計250円

仕事の打ち合わせで現金払いのカフェを利用しました。

宴席

2回 計19,000円

まぁ2回だけなので少なかったですね。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

先月はありませんでした。

旅費

1回 計8,400円

こちらは北陸旅行した際に使った現金の合計です。

その他雑費

クリーニング

2回 計2,916円

日常生活の中でルーティン化されたドライクリーニングです。

医療費

1回 7,340円

先日、筋トレ中に頭痛に襲われたので病院へ行って精密検査をして来ました。

この話もいずれ詳しくしようと思います。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

14回 計44,986円

となりました。

先月は、

10回 計29,677円

だったので、前月より現金を利用した回数は4回増えて、金額も15,309円増えました。

また2.14日に1回のペースで、一回平均3,213円の現金支払いをしていた事になります。

まぁ8月はお酒を飲む回数が少なかったので、その分が増えた感じでしょうか。

やはりお酒と旅行で現金利用が増えますね。

次に予定している旅行は年末年始のハワイです!

今から既に楽しみです!

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

コメント