2016年11月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

11月が終わりましたので、2016年11月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2016年10月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
10月が終わりましたので、2016年10月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としで...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

飲食費

ランチ

5回 計5,430円

同僚と昼食に行ったお店が現金支払いのみだったためです。

夕食

3回 計3,620円

昔はよく行っていましたが、久しぶりに一人で立ち飲み屋に行っています。

カフェ

0回 計0円

こちらも引き続き0回です。

ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェ、タリーズコーヒーでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

カフェ自体は平日・休日問わずよく利用しています。

宴席

4回 計19,920円

相変わらずちょくちょく友人や同僚とも飲みに行っています。

現金支払いをしていない回数も考えると、これも変わらず飲み過ぎです。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

1回 計8,000円

11月は友人の結婚式の2次会への出席が一度です。

旅費

0回 計0円

先月は旅行も行っていません。

ただし12月には、予定を調整できたので1件旅行することにしました。

その他雑費

クリーニング

2回 計2,408円

先月伝えた通り現金支払いのクリーニング店に戻しました。

医療費

2回 2,630円

体調を崩したため通院、薬局での薬の購入費用です。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

17回 計42,008

となりました。

先月は、

10回 計33,504円

だったので、前月より現金を利用した回数は7回増えて、金額は8,504円増えました。

また1.8日に1回のペースで、一回平均2,471円の現金支払いをしていた事になります。

一人、複数人問わず飲む場面が、増えると現金支払いの回数が増えます。

ただやはりミニマリストの食事に関しては、外食と中食が楽で快適です。

一人暮らしミニマリストの食事は外食と中食の併用が最適だと思う。
「ミニマリストの人って食事はどうしてるんだろう?」 私も物を減らし始めた時に、食器や調理器具を処分していく中でこんな疑問を持った経験があります。 他のミニマリストの方がどうかは分かりませんが、私がミニマリストの食事で最適解だと思...

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

2016年12月分の報告はこちら。

2016年12月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
少し遅くなってしまいましたが12月が終わりましたので、2016年12月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました