2016年12月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

スポンサーリンク

少し遅くなってしまいましたが12月が終わりましたので、2016年12月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2016年11月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
11月が終わりましたので、2016年11月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

スポンサーリンク

飲食費

ランチ

3回 計3,130円

同僚と昼食に行ったお店の支払いと一人でラーメン店に入った時の支払いです。

夕食

3回 計6,250円

立ち飲み屋とラーメン店ですね。

12月は忘年会シーズンでお酒をよく飲んだので、シメのラーメンにも何度か行ってしまいました。

カフェ

0回 計0円

こちらは引き続き0回です。

カフェ自体は平日・休日問わずよく利用していますが、ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェ、タリーズコーヒーでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

宴席

8回 計51,570円

怒涛の忘年会シーズンを無事に終えました。

仕事の付き合い、プライベート共によく飲んだ1ヶ月でした!

私が立替えてカード払いをした回数も考えると、数えるのが怖い回数です笑

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

冠婚葬祭への出席はありませんでした。

旅費

0回 計0円(?)

厳密には3連休を利用して行った沖縄旅行に現金を使っています。

しかし旅行中の細かな支払いはいつも詳細を記録していません。

理由は私が旅費の大半を立替えていたので、現地で使った金額よりも受け取った金額の方が大きいからです。

そのため帰宅時に出発前よりも手元の現金が増えた分を、銀行口座に移しておしまいです。

カードで立て替えた旅費 - 銀行口座に移した余分な現金 = 旅行にかかった費用全て(カード支払い)

こんな考え方で十分です。

その他雑費

クリーニング

2回 計3,807円

現金支払いのみクリーニング店に戻しました。

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

16回 計64,757円

となりました。

先月は、

17回 計42,008円

だったので、前月より現金を利用した回数は1回減って、金額は22,749円増えました。

また1.76日に1回のペースで、一回平均3,809円の現金支払いをしていた事になります。

やはりお酒を飲む機会に比例して現金支払いの金額が増えます。

毎年12月は交際費が突出して高い月ですので、1月は通常通りに戻ると思います。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。