2016年12月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

少し遅くなってしまいましたが12月が終わりましたので、2016年12月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2016年11月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
11月が終わりましたので、2016年11月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としで...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

飲食費

ランチ

3回 計3,130円

同僚と昼食に行ったお店の支払いと一人でラーメン店に入った時の支払いです。

夕食

3回 計6,250円

立ち飲み屋とラーメン店ですね。

12月は忘年会シーズンでお酒をよく飲んだので、シメのラーメンにも何度か行ってしまいました。

カフェ

0回 計0円

こちらは引き続き0回です。

カフェ自体は平日・休日問わずよく利用していますが、ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェ、タリーズコーヒーでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

宴席

8回 計51,570円

怒涛の忘年会シーズンを無事に終えました。

仕事の付き合い、プライベート共によく飲んだ1ヶ月でした!

私が立替えてカード払いをした回数も考えると、数えるのが怖い回数です笑

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

冠婚葬祭への出席はありませんでした。

旅費

0回 計0円(?)

厳密には3連休を利用して行った沖縄旅行に現金を使っています。

しかし旅行中の細かな支払いはいつも詳細を記録していません。

理由は私が旅費の大半を立替えていたので、現地で使った金額よりも受け取った金額の方が大きいからです。

そのため帰宅時に出発前よりも手元の現金が増えた分を、銀行口座に移しておしまいです。

カードで立て替えた旅費 - 銀行口座に移した余分な現金 = 旅行にかかった費用全て(カード支払い)

こんな考え方で十分です。

その他雑費

クリーニング

2回 計3,807円

現金支払いのみクリーニング店に戻しました。

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

16回 計64,757円

となりました。

先月は、

17回 計42,008円

だったので、前月より現金を利用した回数は1回減って、金額は22,749円増えました。

また1.76日に1回のペースで、一回平均3,809円の現金支払いをしていた事になります。

やはりお酒を飲む機会に比例して現金支払いの金額が増えます。

毎年12月は交際費が突出して高い月ですので、1月は通常通りに戻ると思います。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました