2017年6月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

スポンサーリンク

6月が終わりましたので、2017年6月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2017年5月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
5月が終わりましたので、2017年5月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、...
スポンサーリンク

飲食費

ランチ

10回 計8,390円

昼食をとったお店での支払いです。

事前に分かっていましたが、ほとんどラーメン屋での食事です。

今月はたくさんラーメンを食べました。

夕食

0回 計0円

現金支払いはありませんでした。

カフェ

1回 計600円

一度だけ現金払いのカフェを利用しました。

ですがカフェ自体は平日・休日問わずよく利用していますが、ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェ、タリーズコーヒーでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

宴席

3回 計17,860円

友人と飲んだ時の現金支払い分です。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

1回 計8,000円

友人の結婚式の二次会に一度出席しました。

旅費

0回 計0円

6月は旅行には行けませんでした。

その他雑費

クリーニング

2回 計3,780円

日常生活の中でルーティン化されたドライクリーニングです。

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

17回 計38,630円

となりました。

先月は、

11回 計53,140円

だったので、前月より現金を利用した回数は6回増えて、金額は14,510円減りました。

また1.76日に1回のペースで、一回平均2,272円の現金支払いをしていた事になります。

5月と比較するとほぼ横ばいです。

現金使用回数は増えて、総額は減りました。

ラーメンなど一人飯での回数アップと単価ダウンの影響ですね。

先日、中国では屋台でもキャッシュレスが当たり前と話題にもなっていましたが、日本の飲食店(特にラーメン店)でももっとキャッシュレス対応が進んでくれると嬉しいんですけどね。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。