2018年はSFC修行するのを断念しました。

スポンサーリンク

2018年に挑戦予定だったSFC修行ですが、今年の修行は見送りました。

2018年はSFC修行に挑戦します。
まだ予定の段階ですが、来年2018年にSFC修行をする予定です。 ただ2月末までは予定が一杯で活動出来ないのと、3月に伸び伸びになって...

というのも日中にTwitterで呟いた通りなんですが、

仕事でトラブって予約開始にスタンバイ出来なかったせいで、

私が見た時には既に予定していた日程の安い価格の枠が、ほぼ埋まっていました。笑

そのため想定していたよりも高額な費用がかかりそうなため、今回の修行見送りを決意しました。

スポンサーリンク

ソラチカルート改悪決定も理由の1つ

それ以外にも、陸マイラー界隈では大きな話題となった「ソラチカルート」改悪決定の背景にあります。

このニュースを知って以来、心の片隅ではSFC修行する事への迷いがありました。

というのもSFC保有のメリットはいくつか有りますが、

私個人として最大のメリットは、「国際線特典航空券の優先予約」だと思っています。

しかし今回ソラチカルートで使えていたマイル交換への主要な入り口が封鎖される事により、

今後ANAマイルが今までより貯めづらくなる事は間違いありません。

そしてその状況下で、国際線の特典航空券をポンポン発券できるほどのマイルを保持し続けることが出来るのか疑問に思いました。

私は陸マイラーとしては弱小なので、現時点で獲得確定分を含めても20万マイルほどしかないですし。笑

陸マイラーは継続しつつ保有マイルを有効活用

とは言っても今まで通り緩くですが、陸マイラーは続けていきます。

そして保有するマイルは、国内・海外問わず特典航空券で活用しようと思います。

ハワイ路線のような超人気路線でなければ、国際線の特典航空券でもそれなりに発行はできますし。

(修行僧じゃないけど、修行僧レベルの頻度で沖縄に行こうかな。)

そもそも冷静に考えると、私はSFC修行で得られるメリットが多くなかったのかも知れません。

超長距離でなければ、LCCで十分って思いますしね。

LCCの賢い使い方を伝授!決して安かろう悪かろうではありません。
「LCC」という名称は、ここ数年で一気に知名度が上がりました。 しかし名前を聞いたことはあるが、実際には利用したことはない方も多いと思...

スポンサーリンク

まとめ

以上が、私が2018年のSFC修行をやめた話です。

ちょっとだけ未練もありますが、修行に費やすつもり予定だったマイルでその分は楽しむつもりです。

これは敗戦ではなく、戦略的撤退です!

とか言いながら、性懲りもなく2019年のSFC挑戦を計画するかも知れません。笑

以上です。