必要な物を洗い出すために一日に使った物をリストアップする

スポンサーリンク

生活に必要な物を選ぶために私が実行しているのが、夜にその日に使ったものをリストアップする事を行っています。

純粋に朝起きてから夜寝るまでに使った物を、紙でもパソコンでもスマホでも何にでも良いので書き出していくだけです。

思い出していくのはどういう順番でも良いですが、やはり朝の起床から時系列で思い出していくとすんなり思い出せます。

スポンサーリンク

毎日使う物は限られている

私は生活のルーティンは決まっているので、朝の起床から自宅を出るまでに使用するものは毎日ほぼ同じです。

以前、私の友人に興味があって質問した時には、全員が朝起きてから自宅を出るまでの行動の順序と使う物は同じでした。

もちろん違う人もいるでしょうが、皆それぞれがお風呂で洗う順番にマイルールがあるように朝の行動が決まっている人が多数派だと思います。

この朝の行動は顕著な例ですが、実際に毎日使用する物は所有物の内のごく一部に過ぎないはずです。

リストアップは定期的にする

リストアップの頻度は自由ですが、物を減らす初期段階では毎日に近いくらいの頻度から始めましょう。

出来れば最初の1週間は毎日、そこから3日に1回、10日に1回と頻度を落としていきましょう。

最初の一週間を毎日行うことで、日常生活に必要な物のほぼ全てがリストに記載されるはずです。

そしてその後も定期的に行うことで、毎日は使わないけど必要な物を拾い上げることが出来ます。

すると、例えば毎日使う「整髪料」や「化粧品」と、たまに使う「爪切り」の両方がリストに記入されます。

リストに出てこない物は必要ない

こうしてリストアップを定期的に続けていると、リストに登場するアイテムはかなり限られて来るのが分かります。

すると以前、「物を減らすコツ」で紹介した「グルーピング」の際に、必要ない物を簡単にピックアップ出来ます。

シンプルライフへの道!上手に物を減らすコツと処分する方法
以前、私がシンプルライフを送るために物を買う時に考える事を紹介しました。 そこで今回は、反対に上手に物を処分するための考え方や...

まとめ

以上が、必要な物を洗い出すのに一日に使った物をリストアップするテクニックです。

やっていることは非常に簡単な事ですが、実際にリストアップを進めて自分が使っている物のリストを目で見ると、いかに日常生活に必要な物が少ないか分かると思います。

またこのリストアップは、旅行の忘れ物防止にも役立ちます。

旅行と言えどもいる場所が違うだけで日常生活に違いありません。

一日に必要な物が分かれば、そのリストを旅行の荷物選びや持ち物リストとしても使えます。

以上です。