2017年3月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

またも報告が遅れてしまいましたが3月も終わりましたので、2017年3月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

3月は年度末とはいえ、大規模な送別会がなかったためイベントは少ない月でした。

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2017年2月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
一日遅れてしまいましたが2月が終わりましたので、2017年2月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

飲食費

ランチ

7回 計6,920円

主に同僚と昼食に行ったお店の支払いです。

3月はこの支出が回数、金額共に過去より多かったですね。

夕食

4回 計3,150円

全てラーメン店での夕食です。

カフェ

1回 計200円

今月は一度だけ現金利用がありました。

若干うろ覚えですが、仕事で外出中のカフェ利用だと思います。

宴席

2回 計13,675円

友人との飲み会での支払いです。

いつもの流れで会計係になるも、現金しか使えなかったという小銭の出方です笑

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

今月は参加がありませんでした。

旅費

0回 計0円

今月は旅行はしていません。

その他雑費

クリーニング

1回 計1,850円

日常生活の中でルーティン化されたドライクリーニングです。

先月はタイミングが合わず一度しかクリーニングを出しに行っていない事に気づきました。

今、ふと思ったのはドライクリーニングはどのくらいの頻度で出すのが良いのでしょうね。

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

15回 計25,795円

となりました。

先月は、

12回 計59,776円

だったので、前月より現金を利用した回数は3回増えて、金額は33,981円減りました。

また2.07日に1回のペースで、一回平均1,720円の現金支払いをしていた事になります。

2月と比べると金額が大きく下がっていますが、結婚式分というところですね。

こう見ると日常生活だけで見ると、現金支出は2万円~2.5万円くらいの間で安定しているな~という感じです。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました