2017年2月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

一日遅れてしまいましたが2月が終わりましたので、2017年2月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

2月は友人の結婚式に招待されたり土日友人と遊んだりと、全体的にイベントが多い月でした。

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2017年1月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
1月が終わりましたので、2017年1月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

飲食費

ランチ

4回 計3,300円

主に同僚と昼食に行ったお店の支払いです。

今月は一人外食でも現金支払いのみの店舗を利用しました。

夕食

3回 計3,810円

ラーメン店などでの一人夕食です。

カフェ

0回 計0円

こちらは引き続き0回です。

カフェ自体は平日・休日問わずよく利用していますが、ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェ、タリーズコーヒーでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

宴席

2回 計12,230円

友人との飲み会での支払いです。

焼肉店だったのですが、昔からあるちょっと汚いけど美味しいお店は現金払いのみしか対応していな事が多い印象です。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

1回 計38,000円

式から参列したため披露宴、二次会の費用です。

三次会、四次会と深夜まで行っていますが、今回は共に会計係として私がクレジットカードで立替支払いをしたため現金支払いは二次会までです。

絶対に現金を使わなければいけないイベントですが、旧友達との楽しい時間は代えられません。

旅費

0回 計0円

今月は旅行はしていません。

その他雑費

クリーニング

2回 計2,436円

日常生活の中でルーティン化されたドライクリーニングです。

行動をルーティン化すれば日常生活がシンプルになる。
日常の行動・活動を決まった日付、曜日、時間に行うように「ルーティン化」すると、日常生活がよりシンプルになります。 ルーティン化することで、必要な事には集中して不必要な事は生活から削ぎ落とす事が出来ます。 生活のルーティン化と...

ドライクリーニングはキャッシュレス化出来ましたが、使い勝手が良くなかったため現金支払いのクリーニング店に戻しています。

ドライクリーニングをキャッシュレス化できた。
約半年前に引っ越してからというもの、自宅の近所にSuicaでの電子マネー対応したクリーニング店を見つけられずにいました。 そのため直近半年間は、衣類のドライクリーニングを利用する際には現金支払いをせざるを得ない状況だったのです。 ...

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

12回 計59,776円

となりました。

先月は、

9回 計22,654円

だったので、前月より現金を利用した回数は3回増えて、金額は37,122円増えました。

また2.33日に1回のペースで、一回平均4,981円の現金支払いをしていた事になります。

2月は結婚式の影響もあり金額が大きく伸びました。

まぁ回数も増えていますが。

とはいえ結婚式参列で支払った金額を除けば、約2万円と先月とほぼ同水準です。

そのため特に問題なく、順調な推移だと思っています。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました