2016年7月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

スポンサーリンク

7月が終わりましたので、2016年7月の1ヶ月間でどのくらい現金決済を行ったか報告します。

ここで紹介する現金支払い以外は、一部の銀行振込や引き落としを除き、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーで支払いをしています。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2016年6月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
以前から当ブログの中で紹介していますが、私は極力現金を使わないキャッシュレスライフを送るようにしています。 そこで実際に、1ヶ月間で何...
スポンサーリンク

飲食費

ランチ

5回 計5,260円

渋谷ゴールドラッシュが2回、ラーメンが2回、その他1回です。

夕食

3回 計2,660円

ラーメンが3回です。

カフェ

0回 計0円

今月の現金利用はありませんでした。

宴席

3回 計15,000円

3回とも会計を行った人への現金での支払いです。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

1回 計10,000円

友人の結婚式の二次会費用です。

こういった会費も電子決済に対応して欲しいものです。

WEB上で事前集金が完了していれば、受付がスムーズになり当日の進行も楽になると思うのですがね。

旅費

1回 計10,121円

先週末に行った国内旅行の現地での現金支払いの合計です。

交通費や宿泊費は当然ながら、クレジットカード決済ですので現金は使用していません。

バッグはワンショルダー1つで十分!一泊二日の国内旅行の荷物
今週末の土日を利用して、一泊二日の国内旅行に行ってきます。 移動には羽田空港から飛行機を利用する予定です。 ただ金曜日の夜は予定...

その他雑費

クリーニング

3回 計3,154円

夏になると、クリーニングに出す回数も増えます。

自宅近くに電子決済対応店を見つけたい所です。

医療費

0回 0円

整形外科への通院は先月で終了したため0回です。

郵便費

2回 104円

52円切手を2枚購入しました。

切手は金券に当たるため、電子決済に対応していませんので仕方なく。

まとめ

全てをまとめると、

18回 計46,195円

となりました。

1.72日に1回のペースで、平均2,566円の支払いをしていた事になります。

今回は旅費と冠婚葬祭費があったため、金額が大きく上がってしまいました。

また先月多いと言っていた飲酒代が増えてしまいました。

しかし楽しみや周りとの付き合いをやめてまで、キャッシュレス生活に励んでも意味はありません。

あくまで出来る範囲で、ストレスのない支出と支払い方法を選ぶまでです。

次月も目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

2016年8月分の報告はこちら。

2016年8月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
8月が終わりましたので、2016年8月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、...