2016年8月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

キャッシュレス生活

8月が終わりましたので、2016年8月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度は全く現金を使わないことも多々有ります。 今回は私個人が極力現金を使わずに、クレジットカードや...

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2016年7月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
7月が終わりましたので、2016年7月の1ヶ月間でどのくらい現金決済を行ったか報告します。 ここで紹介する現金支払い以外は、一部の銀行振込や引き落としを除き、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーで支払いをしています...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

飲食費

ランチ

3回 計3,230円

ゴールドラッシュが1回、ラーメンが1回、その他1回です。

夕食

4回 計3,840円

全て夕食でラーメン屋に行きました。

カフェ

0回 計0円

こちらも7月に引き続き0回です。

ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

宴席

5回 計28,878円

8月は飲む回数が多かったため、現金支払いが増えました。

やはり夏場はイベントや外出も増えるため、出費が増えます。

それに伴って現金支出が増えてしまいました。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

支払いなしでした。

旅費

1回 計38,697円

レンタカーを利用した伊豆への旅費です。

旅行中の飲食など費用を全て含んでいます。

土日の1泊で日曜夜まで豪遊した感じはありましたが、高いですね。

近場なら海外行ける金額です。

その他雑費

クリーニング

1回 計1,577円

休みの日に出かけてばかりいたため、なかなかクリーニングを出しに行けませんでした。

医療費

0回 0円

支払いなしでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしでした。

まとめ

全てをまとめると、

14回 計76,222円

となりました。

先月は、

18回 計46,195円

です。

つまり前月より利用回数は4回減って金額は30,027円増えました。

また2.21日に1回のペースで、平均5,444円の支払いをしていた事になります。

今回は先月と比べて、さらに旅費で金額が大きく上がってしまいました。

先月多いと言っていた飲酒代も、ほぼ倍増しています。

全く反省の色が見えませんね笑

しかし楽しみを削ったり遊興費を減らして、キャッシュレス生活に励んでも意味はありません。

(同じ事を先月も言っていました。)

あくまで出来る範囲で、ストレスのない支出と支払い方法を選ぶまでです。

次月も目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。

2016年9月分の報告はこちら。

2016年9月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
9月が終わりましたので、2016年9月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支...

コメント

タイトルとURLをコピーしました