2017年1月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。

スポンサーリンク

1月が終わりましたので、2017年1月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。

ここで紹介する現金支払い以外は、全てクレジットカードかSuica/PASMOの電子マネーでの支払い、または銀行振込や引き落としでの支出です。

キャッシュレス生活をオススメする3つの理由
キャッシュレス生活とは、文字通りの「現金」を使わない生活です。 勿論、完全に現金を使わない生活は難しいですが、普段の生活では一週間程度...

新年最初の月だから、全体の出費としては多めでした。

それに対して現金支出はどうだったのか。

では早速ですが、報告に移りたいと思います。

なお先月の報告は、こちらを御覧ください。

2016年12月の1ヶ月間で現金を何に使ったか調べてみた。
少し遅くなってしまいましたが12月が終わりましたので、2016年12月の1ヶ月間でどのくらい現金決済をしたのか報告したいと思います。 ...

どれだけの人が興味を持っているか分かりませんが、粛々と続けて行きます。

スポンサーリンク

飲食費

ランチ

3回 計2,450円

同僚と昼食に行ったお店の支払いです。

夕食

2回 計1,750円

2回ともラーメン店での夕食です。

カフェ

0回 計0円

こちらは引き続き0回です。

カフェ自体は平日・休日問わずよく利用していますが、ドトール、エクセルシオールカフェ、サンマルクカフェ、タリーズコーヒーでのPASMO支払い、スターバックスでのカード支払いで安定しています。

宴席

1回 計6,000円

ほとんど私がクレジットカードで立替えをしたため、現金で支払ったのは1度だけでした。

交際・娯楽費

冠婚葬祭費

0回 計0円

冠婚葬祭への出席はありませんでした。

旅費

1回 計8,890円

北陸旅行中に使った現金の合計です。

先月の沖縄旅行と同じで支払い自体は何度もしていますが、旅行中に使った旅費として一括りで計算しています。

その他雑費

クリーニング

2回 計3,564円

ドライクリーニングはキャッシュレス化出来ましたが、使い勝手が良くなかったため現金支払いのクリーニング店に戻しています。

ドライクリーニングをキャッシュレス化できた。
約半年前に引っ越してからというもの、自宅の近所にSuicaでの電子マネー対応したクリーニング店を見つけられずにいました。 そのため直近...

医療費

0回 0円

通院はありませんでした。

郵便費

0回 0円

支払いなしです。

まとめ

全てをまとめると、

9回 計22,654円

となりました。

先月は、

16回 計64,757円

だったので、前月より現金を利用した回数は7回減って、金額は42,103円増えました。

また3.44日に1回のペースで、一回平均2,517円の現金支払いをしていた事になります。

12月の現金支払いが非常に多かったため、先月の報告時にも1月は通常通りに戻るだろうと予想はしていました。

しかしフタを開けてみれば、想像以上に金額・回数共に減りました。

この調子で現金を使わないキャッシュレス化を推し進めていきます。

次月も変わらず目標は、月間10回以内、合計10,000円以下をゆるく目指します。

いつかは完全なるキャッシュレス生活へ。

以上です。