旅行にも最適な歩きやすくてコンパクトに収納可能な靴を探してます。

スポンサーリンク

タイトルの通りの歩きやすくて収納に場所を取らない靴を探しています。

旅行の荷物をパッキングする時に、意外に靴ってスペースを取って邪魔なんですよね。

でも靴が2足以上必要な場合やサンダルと靴の両方持っていく場合など、靴をバックパックやスーツケースに入れて移動する場面は結構あります。

特に海外旅行では、男女問わず街歩きに使う歩きやすいスニーカーが1足は欲しいところですからね。

最終的に購入する結論は出ていませんが、色々候補はあるので今日はその辺りを紹介します。

スポンサーリンク

求める条件

折り畳める事よりコンパクトになることが第一

私が探し始めた当初は「折りたためる靴」という条件で探していたのですが、どうも良いモデルが見つかりません。

実際に折りたためる靴の実物も見たりしましたが、デザインや歩きやすさからしっくり来ませんでした。

(このモデルは靴の真ん中部分で折って、畳んだ状態でファスナーで留める事が出来ます。)

そのため折りたためる事ばかり考えずに、靴自体が薄く潰せるモデルを探す事に。

「折りたためる」ではなく、当たり前の事ですが「パッキング時にスペースを取らない」を優先します。

日常生活でも使えること

これも当たり前ですが、日常生活でも使えた方が活躍場面が増えます。

さすがに旅行専用アイテムとして靴を買うのは避けたいところ。

そのため普段使い出来るデザイン、歩きやすさ、価格という条件も併せて考えています。

候補と考えているモデル

NIKE FREE RN FLYKNIT

一つ目は、ナイキのフライニットシリーズです。

非常に柔らかい布地で出来ており、足の甲にあたるアッパー部分はキレイに潰せてしまうほどです。

そのためパッキング時にはソール部分の厚さだけ考えれば済みます。

またコレ自体がランニングシューズであるため、旅行先で「旅ラン」をしたりジムで簡単な運動をするのにも重宝します。

今使っているランニングシューズをこれに替えてみようか検討中です。

THE NORTH FACE Ultra Low II

2つ目は、ザ・ノース・フェイスのウルトラローIIです。

足首部分がソックスのようになっていて、靴紐ではなくゴムで足首を固定します。

マリンシューズのような感じです。

ソール部分に厚みがあって歩きやすそうなのですが、その分凹凸が多くてコンパクトさではもう一歩という感じ。

スリッポン

スリッポンも一応候補に。

ド定番のVANS以外にもTOMSあたりが生地も薄くて良さそう。

夏場のハーフパンツに合わせるならピッタリですよね。

まとめ

以上が、旅行にも最適な歩きやすくてコンパクトに収納可能な靴を探している話です。

正直、最後の決め手がなくて決断に至っていません。

ただ緊急性は高くないので、じっくり考えて探したいと思います。

靴がもっとコンパクトにしまえれば、旅行の荷物がもう少し小さくなるな~という程度ですので。

以上です。